〜ほっと一息 ちょっと笑顔〜
<アンガーマネジメントのご紹介>
当院では、職員研修にアンガーマネジメントを取り入れています。アンガーマネジメントとは、日常生活で感じる「怒り」や「イライラ」「ストレス」といった感情を上手にコントロールするための方法です。アンガーマネジメントは誰でも簡単に実践できるスキルです。日常生活に取り入れることで、より良い人間関係を築き、ストレスを軽減する手助けになります。
アンガーマネジメントのポイント
- 怒りの原因を知る
怒りがどこから来るのかを理解することが大切です。たとえば、疲れや不安が原因となって怒りが生まれることもあります。怒りが生じる原因や状況を理解することで早めに対処するようにしましょう。
- 深呼吸で気持ちを落ち着ける
怒りを感じたときは、一度深呼吸をして心を落ち着かせるこが効果的です。怒りの感情のピークは短く6秒間待つことで感情が少し落ち着き、衝動的な言動を避け、冷静に状況を判断できるようになります。
- その場を離れる
感情が爆発しそうなときは、その場を一時的に離れてみることも効果的です。
- 相手に伝える方法を工夫する
怒りを感じた時に、相手に感情的になってぶつけるのではなく、自分の気持ちを冷静に伝える方法を学ぶことが大切です。感情的な言葉よりも、「私はこう感じている」という表現が効果的です。
- サポートを求める
ストレスが限界に達してしまう前に、誰かに相談したり、サポートを求めることも大切です。介護者が心身ともに疲れないよう、定期的な休息を取り、介護を分かち合うこともストレス軽減につながります。
〜職員談話室〜
今年の2月からデイケアで勤務しています。介護の仕事は数年ぶりで、また身体に軽度の不自由さがあり、利用者様、職員のみなさんにご迷惑、ご心配をおかけしてしまうこともありますが、出来ることを1つ1つ一生懸命頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
看護師 中岡 奈々絵
マイナ保険証が利用できます
既存の健康保険証は2024年12月2日に新規発行・再発行が終了となり、マイナンバーカードを基本とする仕組みに変わります。当院では「マイナンバーカード」を「健康保険証」としてご利用いただけます。
※ご利用には「初回登録」が必要ですが、当院窓口にて行えます。(登録は数秒で完了します)
ご不明な点があれば受付にてお気軽にお問合せください。